News

2022/07/20

タナカシゲオ 陶展 / 京都・五条やきもの市

タナカシゲオ 陶展 / 五条やきもの市

タナカシゲオ 陶展 / 五条やきもの市

期間 2022年8月5日(金)ー 月14日(日)

時間 13:00-21:00 8月5日ー8日 (五条やきもの市全体開催期間)

         13:00-19:00 8月9日ー14

 

時は大正時代に遡る京都五条通の夏の「陶器まつり」

通りにひしめく屋台や店先に艶やかに並ぶやきものが並ぶ「陶器まつり」

コロナ禍もあり数年前残念ながら一旦幕を閉じましたが、五条界隈の店舗有志がその由来と歴史を大切に思い、今夏「京都・五条やきもの市」として開催する運びとなりました。

 

bononでは明日香にて作陶されるタナカシゲオさんの作品を展示販売いたします。

 

「陶器まつり」は暑さのピークの中、六道珍皇寺の「聖霊迎え六道まいり」にお参りされる方々に、不揃いのものや、半端ものなどをお祭り価格で売る市を開催したことが始まりと伝えられています。

 

タナカシゲオさんは、明日香の倒炎式薪窯と穴窯、工房、土や釉薬などご自身でつくられ、自然の中で作陶されております。時には作家のねらいや想定を超えた意匠や造形が生まれることがあり、それらは一般的にはゆがみやヒビなど、欠陥として扱われるものも少なくありません。

そういった作品はひととき作家の棚の中にひそかに息をひそめておりましたが、この「五条やきもの市」の機会に、そうした作品たちの風景に光をあてて、皆様にご覧いただける機会となればと思います。中には通常よりお値打ちの価格のものもございます。

 

偶然をいつくしみ、日々を楽しく整えてくれる器との出会いがあれば幸いです。

 

酷暑の折、店内では冷たいお飲み物もご用意しております。

やきもの市期間中は午後9時まで開催しておりますので、少し暑さがひく夕方のお出かけやお参りのお帰り途中などお立ち寄りいただけましたら幸いです。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

#タナカシゲオ #田中茂雄 #陶器 #うつわ #五条やきもの市 #白磁 #茶碗 #京都ギャラリー 

#ギャラリー #京都