News

2023/03/20

布を探しに〜TextileDiver《布展》

timor textile 布を探しに〜TextileDiver《布展》

アジアの民族布の収集家、といって岡崎真奈美さんを紹介すれば一般的には伝わりやすいのかもしれないが、そういってしまっては、岡崎さんの活動の広大無辺さと探潜する意識の深さを前に、どうも大切なことが切り落とされてしまう気がしてならない。

TEXTILE DIVER/テキスタイル・ダイバーという言葉こそふさわしい人である。

もはや光がかすかに届くかどうかという深い海の底に生息する生き物の多様さや自然の営みへの好奇心がダイバーを海底世界へと誘うように、ティモール島をはじめ、タイ、ラオス、ミャンマー、ネパール、インド、中国へと、その土地で自然の恵みとともに生きている人々の暮らしの場に潜行し、人々が生み出す布を前に、受け継がれ伝えられている目に見えない大切なものを探し、また潜る。

そんな旅をつづける岡崎さんが、今回の展示のために、西ティモールの布・紐、スラウェシ島(インドネシア)の樹皮布を中心に展示をします。

4/15から4/23までの会期中、岡崎さんは毎日在廊していただけます。

4/15には、これまたテキスタイル・ダイバーの先駆者ひろいのぶこ先生と岡崎さんの対談も行います。

4/2223には、小さな布研究所主宰・岩立フォークテキスタイルミュージアム勤務の若きテキスタイル・ダイバー内村航さんを講師にお招きし「ティモールの腰機紐を織るワークショップ」も行います。

ぜひこの機会に、布の求道者テキスタイル・ダイバーたちが、京都に運んでいただいた布と人とのご縁、そこに織り込まれた記憶や物語に触れにいらしてください。


布を探しに〜TextileDiver《布展》
2023年4月15日(土)–30日(日)
bonon kyoto

岡崎真奈美・在廊日4月15日から4月23日まで

🟡KG+ No63.
布を探しに〜TextileDiver《写真展》
2023年4月15日(土)–30日(日)
26日(水)定休日
bonon kyoto 1階

@bonon_kyoto
#kgplus
#布を探しに#textilediver
#border #境界#境界線
#横縞#筋#際#極#粋
#timortextile#岡崎真奈美
@textile_diver