News

2023/03/20

KG+ 岡崎真奈美・写真展 「布を探しに~ティモール島~」/TEXTILE DIVER ~into Timor Island~

KG+ 京都国際写真祭 TEXTILE DIVER

 ティモール島で見つけたのは、仕立てていない布を腰に肩にと巻き付ける村人の姿だった。衣としての一枚布には、包む、被せる、敷くなどの洋服にはない多様な使用法もあり、体に巻いた布は道具としての布の携帯でもある。

 

それらの布は家の女たちにより作られる。紡錘を回転させる手の動き、後帯機に掛けた経糸を腰で支えて調整するようすは、女たちの体が道具の一部として機能し、家族の布を作るという個人的な感情も技術と共に布に織り込まれていく。

 

布は儀礼的な役割を果たし、模様は文字に変わって島人の歴史を記憶してきた。布を探しに訪れる外部の人間の参与は、共同体内部の土地と時間とは別の方向へと布を持ち出し、違う価値で迎えられる場所への移動を示す。

ものとしての布、そして視覚的には見えているはずなのに見えてないティモールの布と人の係りをレンズの力で切り取り運びだし、どこに住んでいても変わらない生きる根っこになる記憶を探す。

 

岡崎真奈美 プロフィール

1990年後半から布を探しはじめ、渡ったティモール島の布と人々の出会いから「ティモール テキスタイル」を屋号に東南アジアの民族文化の撮影と調査、布蒐集を続ける。各地で展示会を開催。


KG+ 会場No63.

布を探しに〜ティモール島〜
TEXTILE DIVER ~into Timor Island~


会場:bonon kyoto 1階
会期:4月15日(土)–30日(日)
26日(水)定休日
平日13:00-19:00 土日11:00-19:00


bonon kyoto 2階では布の展示会を4月15(土)–23(日)開催します。

ひろいのぶこ先生との対談
内村氏の腰幡によるワークショップも行います。
編集済み ·