News

2023/02/08

京都・五条やきもの市02

京都・五条やきもの市02

 

 

2023.3.6 昨夏に続いて京都五条やきもの市に参加いたします。

やきものというと、器やオブジェをイメージされる方が多いかと思いますが、bononkyotoでの今回の展示は、住まいを守るやきもの【瓦】です。淡路瓦の魅力満載の企画をご用意してお待ちしております。

京都・五条やきもの市02開催
                                         
■開催日: 2023年3月24日(金)?4月2日(日)
■場所: 五条通り周辺の各有志店舗内                                  
■主催: 京都・五条陶聞舎

■開催に向けて
2023年3月に第2回目のやきもの市を開催することになりました。
主催である陶聞舎は、常にやきものの新境地を切り拓いてきた五条の歴史を、どのような形で未来へと繋げていけるのかを模索しつつ、新しい試みを積み重ねていくことで、五条という地域の魅力を高めていきたいという思いからはじまりました。
やきもの市では、陶聞舎の趣旨に賛同していただいた五条通り周辺のお店で連携し、やきものを展示販売することで、お客様に街中を巡っていただくというスタイルをとっています。特に期間中はやきもの以外のお店にもご協力いただき、やきものの販売だけでなく、やきものを使用したサービスの提供など、お客様に使う楽しさを体感いただく機会も試みます。さらには回を重ねていくことで、お店間の交流や連携が促進する環境づくりも目指しています。
また会期中は、工房見学会やお話会などお客様に参加いただくイベントを行い、五条の歴史にも興味を持っていただける機会を作っていく予定です。やきものを楽しめる、この地域の魅力を様々な方法で体験できる場を賛同者の皆さまやお客様と共に育んでいきたいと願っています。さらにはこのような試みを重ねていくことで、五条や、やきものの未来を少しでも明るくしていく一助につながれば幸いです。

#陶器 #瓦 #京都 #清水
#淡路瓦
#五条 #陶器祭 
#うつわ #酒器 #イベント